栗のこと

スポンサードリンク


秋は栗の季節です。秋には美味しい栗がたくさん採れます。栗は古くから日本の食文化で、秋の味覚としてよく知られています。


栗というと、ゆで栗にして食べるのが定番でしょうね。その他では、栗ご飯など料理に使ったりして食べます。銀杏のかわりに茶碗蒸しに入れても結構おいしく出来上がります。

栗(ニホングリ)は渋皮がむけ難いので、食べるときは、ナイフなどで栗を半分にして、小さいスプーンがあると食べるときに便利ですね。


栗はほかのナッツ同様にミネラルが豊富で、比較的栄養素も豊富なようです。また、栗はアーモンドなどのナッツに比べると、脂質がかなり少なく、ヘルシーです。


栗の品種は大きく早生、中生、晩生の3種類に分けることができます。日本で栽培されている主な栗は、ニホングリの系統のようです。ちなみに、日本にあるニホングリの品種だけでもかなりの数の品種があるそうです。ニホングリ以外では、チュウゴクグリやヨーロッパグリなどもあるようです。


一般にニホングリ品種の栗の実は、チュウゴクグリ品種の栗の実などと比べて、渋皮がむきにくいという特徴があるようです。渋皮がむきにくいことから、チュウゴクグリ品種などのように焼栗にはむかないようです。でもニホングリは、チュウゴクグリ品種に比べて、果肉のやわらかさや、果実の大きさなどの点については優れているようです。


栗の品種には、「森早生」「丹沢」「筑波(つくば)」「石槌(いしづち)」「銀寄(ぎんよせ)」「ぽろたん」などなどいろいろあります。また、農林水産省の品種登録ホームページを見ると、品種登録された栗の品種を見ることができます。「石島(イシジマ)」「国見(クニミ)」「白栗(ハクリ)」・・・などなどここにもたくさんの栗の品種が登録されています。

スポンサードリンク

01栗について

02美味しい栗

10栗の話題

20栗の5口雑談

90プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 栗~マロン~. All rights reserved