子供のリクエストで栗を皮むき|栗の茶碗蒸し|・・・など雑談

スポンサードリンク


子供のリクエストで栗を皮むき
栗って皮むきが大変です。子供が栗を食べたいというので、皮のついたまま渡すのもかわいそうですので、皮をむいてあげたのでした。栗の皮むきって手でやると大変です。包丁を使うのも面倒なのでがんばって手でむいたのですが、崩れたりしてなかなかうまくいかないのでした。それでも美味しいといって子供が食べると嬉しいですね。

栗の茶碗蒸し
茶碗蒸しというと銀杏をいれる家庭は多いと思います。茶碗蒸しに銀杏の変わりに栗を使っても美味しいです。栗って皮むきとか大変ですが、栗の甘露煮の缶詰を買ってくると簡単ですね。しかも、甘露煮の煮汁も茶碗蒸しに使うと、さらに美味しい茶碗蒸しが出来上がります。

栗の木の存在
道を歩いていて、道端に栗のイガが落ちていて、栗の木があることに気が付きました。残念ながらイガだけで栗の実は入っていませんでしたが・・・。意外に栗の木って身近なところに生えていたりします。身近すぎて、逆に存在に気が付かないこともある栗の木です。

クリのある言葉
栗を使った言葉遊びです。クリのつく言葉を集めました。クリア、クリスマス、クリントン、クリスタル、クリケット、ビックリ、ソックリ、がっくり、とっくり、・・・などなど。頭の体操に、思いつくことば、ありったけ思い出してみるのも良いかもしれません。あなたはどれだけ思いつきますか?

栗の渋皮
栗の渋皮ってむきにくいですね。渋皮が向きにくいのは、ニホングリの特徴のようです。天津甘栗などのニホングリではない栗では比較的簡単に渋皮がむけます。栗は皮むきが面倒なために、食べないという人は多いと思います。渋皮が簡単にむけるニホングリがあればいいですね。


スポンサードリンク

01栗について

02美味しい栗

10栗の話題

20栗の5口雑談

90プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 栗~マロン~. All rights reserved