道路脇の栗の木|栗の産地|・・・など雑談

スポンサードリンク


道路脇の栗の木
ある道路を歩いていたら、道路脇の栗の木が道路にたくさんの栗を落としていました。誰も拾うことなく、アスファルトの上にたくさんのイガと栗の実が落ちていました。不思議と誰も拾わなかったようですね。もったいない気もしましたが、落ちて踏まれている栗の実を拾うのもなんとなく気が引けたのでそのまま素通りしたのでした。

栗の産地
栗の産地ってあまり知られていないかもしれませんね。日本一の栗の産地を答えられる人は、どのぐらいいるでしょうね。栗って身近な食べ物ですが、あまりよく知られていないような気がします。ところで、日本一の栗の産地は茨城県です。2006年で見ると、日本の栗の出荷量の1/4を茨城県で出荷したようです。

栗ご飯
栗ご飯を作りました。栗ご飯の作り方じたいは難しくないのですが、一番大変なのが、栗の皮むきですね。栗の渋皮が大変です。苦労すれば苦労するだけ、出来上がった栗ご飯はおいしかったのですが、栗の皮むきが大変だったので、正直なところ、また作る気にはなれないのでした。

栗のイガ
栗のイガって痛いですね。栗拾いに小さい子供を連れて行ったときは、このイガに要注意です。ところで栗のイガって、ウニにも似ていますね。自然界ってときどき違う環境で、似た形のものがあったりすることもあって、面白いですね。栗のイガもそうして見ると面白く感じるのでした。

栗の品種
栗にもいろいろ品種があります。大きい区分では、ニホングリや、チュウゴクグリやヨーロッパグリなど。ニホングリの品種を見てみると、筑波、銀寄、利平栗、森早生、丹沢、出雲、大峰、国見、石鎚、岸根などなどまだまだあるようです。一口に栗といってもいろいろです。


スポンサードリンク

01栗について

02美味しい栗

10栗の話題

20栗の5口雑談

90プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 栗~マロン~. All rights reserved