栗の色|天津甘栗|・・・など雑談

スポンサードリンク


栗の色
栗の色といえば、茶色です。焦げ茶色のクリや、赤茶色のクリもありますね。クリはイガの中にあるので、若いクリがどんな色なのかは、なかなか見る機会が無いですね。イガのほうはというと、緑色から茶色に変化していきます。また、栗の皮を剥くと中身は白ですね。

天津甘栗
天津甘栗というと、誰もが知るお馴染みの赤い袋の焼栗ですね。おなじみの赤い袋に入った天津甘栗は、小粒で皮がむきやすく、美味しい人気の栗です。ところで、天津甘栗といっても、厳密には天津の栗ではないそうです。天津甘栗は、天津に近い、中国河北省あたりの甘栗です。

栗の産地
栗の産地ってあまり知られていないかもしれませんね。日本一の栗の産地を答えられる人は、どのぐらいいるでしょうね。栗って身近な食べ物ですが、あまりよく知られていないような気がします。ところで、日本一の栗の産地は茨城県です。2006年で見ると、日本の栗の出荷量の1/4を茨城県で出荷したようです。

栗の木の存在
道を歩いていて、道端に栗のイガが落ちていて、栗の木があることに気が付きました。残念ながらイガだけで栗の実は入っていませんでしたが・・・。意外に栗の木って身近なところに生えていたりします。身近すぎて、逆に存在に気が付かないこともある栗の木です。

栗の雄花
栗の花は、雄花の花房がものすごく目立ちます。栗は5月~6月頃の花の時期になると、離れていても栗と分かるぐらい、たくさんの白い雄花で覆われます。栗の花って、臭いも独特です。近付くと、臭いだけで、栗の木である事が分かるくらい、強くて特有な臭いを放っています。

スポンサードリンク

01栗について

02美味しい栗

10栗の話題

20栗の5口雑談

90プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 栗~マロン~. All rights reserved