栗の甘露煮でおいしい茶碗蒸し|栗の渋皮|・・・など雑談

スポンサードリンク


栗の甘露煮でおいしい茶碗蒸し
茶碗蒸しづくりで、銀杏ではなく栗の甘露煮を使ってもおいしい茶碗蒸しができます。その時に、せっかくの甘露煮ですので、茶碗蒸しのなかに甘露煮の汁も加えると、もっとおいしい茶碗蒸しができあがります。加える汁の量はお好みですが、是非やってみるといいですよ。

栗の渋皮
栗の渋皮ってむきにくいですね。渋皮が向きにくいのは、ニホングリの特徴のようです。天津甘栗などのニホングリではない栗では比較的簡単に渋皮がむけます。栗は皮むきが面倒なために、食べないという人は多いと思います。渋皮が簡単にむけるニホングリがあればいいですね。

栗の甘露煮の缶詰
栗の甘露煮の缶詰は便利ですね。栗って調理するには、渋皮が剥きにくいので大変ですが、甘露煮の缶詰だと、渋皮むきが不要でとても助かります。しかも、値段的にもそれほど高くないですしね。栗というと、栗そのものよりも、栗の甘露煮の缶詰のほうが身近な感じがしてしまうのは、私だけではないでしょうね。

丹波栗
栗のブランドの中に「丹波栗」という栗があります。丹波地方でとれる栗で、全国的な栗のブランドとして知られています。丹波栗の歴史はかなり古いようです。栗のブランドとしては有名な丹波栗ですが、生産の量的にはそれほど多いわけではありません。それでも有名というのは丹波栗が人気である証拠ですね。

栗の雌花
栗の雌花は、栗の雄花とは対照的に、近付かないと花の存在に気がつかないです。雄花の花房の根元に栗の雌花はあります。栗の雌花を眺めていると、なんとなく、イガになっていくのが分かる、そんなイガの面影のある花の形です。20センチにもなる長い雄花の根元で、目だ立ず、ちょこんと栗の雌花はあるのでした。

スポンサードリンク

01栗について

02美味しい栗

10栗の話題

20栗の5口雑談

90プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 栗~マロン~. All rights reserved