栗のイガ|ゆで栗|・・・など雑談

スポンサードリンク


栗のイガ
栗のイガって痛いですね。栗拾いに小さい子供を連れて行ったときは、このイガに要注意です。ところで栗のイガって、ウニにも似ていますね。自然界ってときどき違う環境で、似た形のものがあったりすることもあって、面白いですね。栗のイガもそうして見ると面白く感じるのでした。

ゆで栗
ニホングリはゆで栗が食べ方の定番でしょうね。ニホングリは、天津甘栗のように焼栗にはしないようですね。ニホングリは渋皮がむき難いので食べ難いですが、ゆで栗にして粒の大きい栗をほおばるのも秋らしくていいですね。ゆで栗って、栗そのもの味の差が出やすい食べ方ですね。

栗と秋の味覚
栗は秋の味覚です。秋には栗以外にも、いろいろ美味しいものがあります。お米や秋刀魚、マツタケ、ジャガイモ、サトイモ、・・・。しかも秋は季節柄、過ごしやすくて、何を食べても美味しい時期です。栗をはじめ、おいしい秋の味覚の食べすぎには注意が必要ですね。

栗いろいろ
栗にはいろいろあります。日本のニホングリのほか、チュウゴクグリやヨーロッパグリなどもあるようです。ニホングリの特徴は渋皮が剥きにくいこと。チュウゴクグリは皮が剥きやすいですからね。そのほかでは、ニホングリには果肉のやわらかさや、粒が大きいなどの優れた特徴もあるようです。

栗拾い
栗拾いは家族で楽しめる、秋の楽しみの一つです。栗拾いができる、近くの農園などに足をのばして、栗拾いを楽しむというのも、いいですね。栗の木って、結構あちこちにあったりしますので、探してみると無料で栗拾いできる、栗の木が近くにあるかもしれません。



[PR Link]借金700万円が消えた!心の壁を乗り越え、借金整理・・借金整理、債務整理、過払い金

スポンサードリンク

01栗について

02美味しい栗

10栗の話題

20栗の5口雑談

90プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 栗~マロン~. All rights reserved