栗の木の存在|栗のお菓子|・・・など雑談

スポンサードリンク


栗の木の存在
道を歩いていて、道端に栗のイガが落ちていて、栗の木があることに気が付きました。残念ながらイガだけで栗の実は入っていませんでしたが・・・。意外に栗の木って身近なところに生えていたりします。身近すぎて、逆に存在に気が付かないこともある栗の木です。

栗のお菓子
栗を使ったお菓子って結構あります。栗羊羹や栗饅頭など有名ですが、甘いお菓子ですね。栗羊羹や栗饅頭といえば昔からある定番的な位置づけのお菓子です。その他にも、栗を使った最中や餡蜜など、和風のお菓子に栗はよく似合いますね。やっぱり栗は日本の味覚ですね。

栗の木の見分け
栗の木を見つけるには、やはり栗の実がなっているときが一番です。また、栗の花も結構派手ですので、栗の花を知っていればすぐ栗の木を見分ける事ができます。栗の葉も特徴のある長い葉っぱですので、葉で栗の木を見分けるのはそれほど難しくないかもしれません。

栗ご飯
栗ご飯を作りました。栗ご飯の作り方じたいは難しくないのですが、一番大変なのが、栗の皮むきですね。栗の渋皮が大変です。苦労すれば苦労するだけ、出来上がった栗ご飯はおいしかったのですが、栗の皮むきが大変だったので、正直なところ、また作る気にはなれないのでした。

丹波栗
栗のブランドの中に「丹波栗」という栗があります。丹波地方でとれる栗で、全国的な栗のブランドとして知られています。丹波栗の歴史はかなり古いようです。栗のブランドとしては有名な丹波栗ですが、生産の量的にはそれほど多いわけではありません。それでも有名というのは丹波栗が人気である証拠ですね。

スポンサードリンク

01栗について

02美味しい栗

10栗の話題

20栗の5口雑談

90プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 栗~マロン~. All rights reserved