大きな栗の木の下|身近な栗|・・・など雑談

スポンサードリンク


大きな栗の木の下
♪大きな栗の木の下で・・・♪昔から歌われる童謡の一つです。小さい頃何度も聞いたせいか、なかなか忘れる事がない、栗にちなんだ歌です。栗ってとても身近ですので、探すと栗にちなんだ、栗が登場する童謡はいっぱいあるかも知れませんが、この歌が一番有名でしょうね。

身近な栗
栗の木は日本のいたるところで見る事ができます。山や栗園以外にも、家の庭とか空き地とかでも栗の木を見つけることもあります。栗の木は日本の気候にあっているんですね。誰のものでもない栗を見つけておけば、無料で栗拾いを楽しむこともできそうです。意外に身近なところに栗の木があることもあるようです。

ヘルシーな栗
栗はほかのナッツ同様にミネラルが豊富で、比較的栄養素も豊富です。また、栗はアーモンドなどのナッツに比べると、脂質がかなり少なくて、ヘルシーな食べ物です。脂質は、現代人にとってはとても気になる存在です。メタボリックという言葉はもう誰もが知る言葉ですからね。

栗のお菓子
栗を使ったお菓子って結構あります。栗羊羹や栗饅頭など有名ですが、甘いお菓子ですね。栗羊羹や栗饅頭といえば昔からある定番的な位置づけのお菓子です。その他にも、栗を使った最中や餡蜜など、和風のお菓子に栗はよく似合いますね。やっぱり栗は日本の味覚ですね。

ゆで栗
ニホングリはゆで栗が食べ方の定番でしょうね。ニホングリは、天津甘栗のように焼栗にはしないようですね。ニホングリは渋皮がむき難いので食べ難いですが、ゆで栗にして粒の大きい栗をほおばるのも秋らしくていいですね。ゆで栗って、栗そのもの味の差が出やすい食べ方ですね。


スポンサードリンク

01栗について

02美味しい栗

10栗の話題

20栗の5口雑談

90プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 栗~マロン~. All rights reserved