栗ご飯のレシピ

スポンサードリンク


栗料理の一つ栗ご飯のレシピです。「栗ご飯」は普通のお米と栗で作ります。ちなみに、もち米と栗の組み合わせで作る「栗おこわ」というのもありますね。


栗ご飯


■ 「栗ご飯」の材料
材料   分量(4人分)
米・・・・・2号
栗・・・・・約300g
出し昆布・・約10cm
[イ]
 水・・・・・300ml
 みりん・・・大さじ1
 塩・・・・・ひとつまみ
[ロ]
 酒・・・・・大さじ2
 しょうゆ・・小さじ1
 みりん・・・大さじ1/2
 塩・・・・・小さじ1/2
いりゴマ(黒)少々


■ 「栗ご飯」の作り方
1.米は炊く30分以上前に研いでザルにあげ、水気をきっておきます。
2.沸騰したお湯に栗を入れ、約3分間茹でて火を止めます。
3.お湯がさめてきたら栗を取り出し、渋皮ごとむいて水にさらします。
4.鍋に栗と[イ](水、みりん、塩)を入れて火にかけて、沸騰してから約5分煮ます。
5.炊飯器に米を入れ、目盛りまで水をそそぎます。
6.酒の分量だけの水を取り、その水に[ロ](酒、しょうゆ、みりん、塩)を加えて混ぜます。
7.炊飯器に「6.」と昆布と栗を入れて、スイッチを入れます。
8.炊き上がったら、昆布を取り出し、器に盛ります。
9.お好みで、黒ゴマをふりかけます。

栗ご飯1 栗ご飯2
栗ご飯3 栗ご飯4


■ 「栗ご飯」のヒトコト
最近、お店の青果コーナーで生の栗を見かけるようになりました。親切に栗を使ったレシピの無料配布のサービスもあったりなどなど・・・。
なんとなく気分も盛り上がってきたので、栗を一袋買ってみました。
とはいえ、ゆで栗にしただけだと皮むきが面倒で家族のみんなはなかなか食べないので、栗ご飯にして食べました。
栗ご飯はとてもおいしかったです。家族にも好評でした。でも、栗の皮むきは結構大変ですね~。

スポンサードリンク

01栗について

02美味しい栗

10栗の話題

20栗の5口雑談

90プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 栗~マロン~. All rights reserved