栗のブランドや栗の産地

スポンサードリンク


栗のブランドや栗の産地を集めてみました。栗のブランド化にむけて動いている栗の産地もあるようです。(栗のブランドを見つけ次第追加していきます。)


天津甘栗・・・天津甘栗とは中国河北省あたりの甘栗のことだそうです。中国は広いので、外の場所でも栗が出荷されているようですが、天津甘栗が一番有名ですね。天津甘栗は、日本の栗とは異なり、小粒で渋皮がむきやすいようです。


丹波栗(兵庫県)・・・栗の中では最も有名なブランドです。粒の大きさと味の良さが自慢のようです。丹波栗は長い歴史を持つようで、「日本書紀」にも記述されているようです。朝廷や幕府にも献上されていたそうです。


中山栗(愛媛県)・・・食味と大玉のものが多いことが自慢のようです。中山栗は江戸時代には将軍に献上されていたようで、歴史もあります。
ちなみに、愛媛県は栗の出荷量は、県別の順位で3位です(2006年)。


西木栗(秋田県)・・・秋田県仙北市(旧西木村)の特産品です。以前テレビで、スマップの香取慎吾さんが話題にしていたのを見ました(2006年の「笑っていいとも」だったと思います。)。


笠間の栗(茨城県)・・・茨城県笠間地域産の栗です。笠間の栗は、ブランド化にむけて取り組まれているようです。
ちなみに、茨城県は栗の出荷量が日本一の県です。2006年の栗の全国出荷量1万6千トンのうち、茨城県は4千トンを出荷しています。


球磨地方の栗(熊本県)・・・栗の出荷第二位の熊本県において、球磨地方は県内有数の栗の産地です。


津久井の栗(神奈川県)・・・神奈川県相模原市(津久井地域)産の栗です。

スポンサードリンク

01栗について

02美味しい栗

10栗の話題

20栗の5口雑談

90プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 栗~マロン~. All rights reserved