栗とクリとくり|栗の品種|・・・など雑談

スポンサードリンク


栗とクリとくり
「栗」と書くとき、「栗」「クリ」「くり」の3通りの書き方があります。ちなみにネットでの検索ではどれが一番よく使われるのでしょうか?漢字の「栗」のようです。続いて、カタカナの「クリ」、ひらがなの「くり」が一番少ないようです。甘栗とか「栗」という漢字はよく見かけるためでしょうね。

栗の品種
栗にもいろいろ品種があります。大きい区分では、ニホングリや、チュウゴクグリやヨーロッパグリなど。ニホングリの品種を見てみると、筑波、銀寄、利平栗、森早生、丹沢、出雲、大峰、国見、石鎚、岸根などなどまだまだあるようです。一口に栗といってもいろいろです。

栗の茶碗蒸し
茶碗蒸しというと銀杏をいれる家庭は多いと思います。茶碗蒸しに銀杏の変わりに栗を使っても美味しいです。栗って皮むきとか大変ですが、栗の甘露煮の缶詰を買ってくると簡単ですね。しかも、甘露煮の煮汁も茶碗蒸しに使うと、さらに美味しい茶碗蒸しが出来上がります。

栗の木の見分け
栗の木を見つけるには、やはり栗の実がなっているときが一番です。また、栗の花も結構派手ですので、栗の花を知っていればすぐ栗の木を見分ける事ができます。栗の葉も特徴のある長い葉っぱですので、葉で栗の木を見分けるのはそれほど難しくないかもしれません。

栗の木
栗の木は、日本の気候にあっているようで、どこにでも生えることができるようです。見回すと、意外に身近に栗の木を見つける事ができるかもしれません。栗の木は、落葉樹で、冬は葉を落とします。また、高木なので、かなり大きな栗の木を見つけることもあります。

スポンサードリンク

01栗について

02美味しい栗

10栗の話題

20栗の5口雑談

90プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 栗~マロン~. All rights reserved