身近な栗|栗の産地|・・・など雑談

スポンサードリンク


身近な栗
栗の木は日本のいたるところで見る事ができます。山や栗園以外にも、家の庭とか空き地とかでも栗の木を見つけることもあります。栗の木は日本の気候にあっているんですね。誰のものでもない栗を見つけておけば、無料で栗拾いを楽しむこともできそうです。意外に身近なところに栗の木があることもあるようです。

栗の産地
栗の産地ってあまり知られていないかもしれませんね。日本一の栗の産地を答えられる人は、どのぐらいいるでしょうね。栗って身近な食べ物ですが、あまりよく知られていないような気がします。ところで、日本一の栗の産地は茨城県です。2006年で見ると、日本の栗の出荷量の1/4を茨城県で出荷したようです。

栗と秋の味覚
栗は秋の味覚です。秋には栗以外にも、いろいろ美味しいものがあります。お米や秋刀魚、マツタケ、ジャガイモ、サトイモ、・・・。しかも秋は季節柄、過ごしやすくて、何を食べても美味しい時期です。栗をはじめ、おいしい秋の味覚の食べすぎには注意が必要ですね。

栗の渋皮
栗の渋皮ってむきにくいですね。渋皮が向きにくいのは、ニホングリの特徴のようです。天津甘栗などのニホングリではない栗では比較的簡単に渋皮がむけます。栗は皮むきが面倒なために、食べないという人は多いと思います。渋皮が簡単にむけるニホングリがあればいいですね。

栗名月
栗名月はお月見の一つです。お月見の一つといっても、お月見は十五夜と十三夜の2回で1セットです。片方だけお月見すると片月見といわれて、縁起がよくないようです。そんなお月見のうち、栗名月は十三夜のほうです。十三夜は栗名月のほか、豆名月とも言われます。ちなみに十五夜は芋名月です。

スポンサードリンク

01栗について

02美味しい栗

10栗の話題

20栗の5口雑談

90プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 栗~マロン~. All rights reserved