栗金団(くりきんとん)|栗と秋の味覚|・・・など雑談

スポンサードリンク


栗金団(くりきんとん)
栗金団(くりきんとん)はおせち料理にも使われる栗を使った定番メニューの一つです。栗は渋皮を剥くのが大変であまり食べないという人でも、栗金団なら好きという人はけっこういます。おせち料理の定番でもありますし、少なくとも年に1回は食べるメニューでしょう。

栗と秋の味覚
栗は秋の味覚です。秋には栗以外にも、いろいろ美味しいものがあります。お米や秋刀魚、マツタケ、ジャガイモ、サトイモ、・・・。しかも秋は季節柄、過ごしやすくて、何を食べても美味しい時期です。栗をはじめ、おいしい秋の味覚の食べすぎには注意が必要ですね。

栗の早生、中生、晩生
秋の味覚としてよく知られる栗ですが、栗は品種によって早生、中生、晩生の3つに分ける事が出来るようです。収穫する時期がことなる栗がいろいろあるということは、比較的長い間、栗を楽しむ事が出来るということですね。ところで、栗にはいろいろ種類もあるようですが、栗の粒を見ただけではなかなか見分けがつかないですね。

ゆで栗は大きい栗
ゆで栗の皮むきには、人それぞれですね。効率的に思えるのは、包丁で割って、小さいスプーンですくって食べる方法ですね。でも、実際にやってみると、小さい栗の場合は難しかったり、手間をかけた割りに食べるところが少なかったり。ゆで栗食べるなら大きい栗ですね。

焼栗
焼栗というと、天津甘栗を思いつきます。焼栗というと、お馴染みの赤い袋に入った天津甘栗ですね。よく店頭などで、栗を焼いているのを見る事ができます。天津甘栗の栗は日本の栗と違って、皮がむき易いので食べやすいです。一方で日本の栗は、焼栗にしても渋皮がむけ難いので食べ難いです。


スポンサードリンク

01栗について

02美味しい栗

10栗の話題

20栗の5口雑談

90プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 栗~マロン~. All rights reserved