ゆで栗|栗の品種|・・・など雑談

スポンサードリンク


ゆで栗
ニホングリはゆで栗が食べ方の定番でしょうね。ニホングリは、天津甘栗のように焼栗にはしないようですね。ニホングリは渋皮がむき難いので食べ難いですが、ゆで栗にして粒の大きい栗をほおばるのも秋らしくていいですね。ゆで栗って、栗そのもの味の差が出やすい食べ方ですね。

栗の品種
栗にもいろいろ品種があります。大きい区分では、ニホングリや、チュウゴクグリやヨーロッパグリなど。ニホングリの品種を見てみると、筑波、銀寄、利平栗、森早生、丹沢、出雲、大峰、国見、石鎚、岸根などなどまだまだあるようです。一口に栗といってもいろいろです。

焼栗
焼栗というと、天津甘栗を思いつきます。焼栗というと、お馴染みの赤い袋に入った天津甘栗ですね。よく店頭などで、栗を焼いているのを見る事ができます。天津甘栗の栗は日本の栗と違って、皮がむき易いので食べやすいです。一方で日本の栗は、焼栗にしても渋皮がむけ難いので食べ難いです。

栗の雌花
栗の雌花は、栗の雄花とは対照的に、近付かないと花の存在に気がつかないです。雄花の花房の根元に栗の雌花はあります。栗の雌花を眺めていると、なんとなく、イガになっていくのが分かる、そんなイガの面影のある花の形です。20センチにもなる長い雄花の根元で、目だ立ず、ちょこんと栗の雌花はあるのでした。

天津甘栗
天津甘栗というと、誰もが知るお馴染みの赤い袋の焼栗ですね。おなじみの赤い袋に入った天津甘栗は、小粒で皮がむきやすく、美味しい人気の栗です。ところで、天津甘栗といっても、厳密には天津の栗ではないそうです。天津甘栗は、天津に近い、中国河北省あたりの甘栗です。

スポンサードリンク

01栗について

02美味しい栗

10栗の話題

20栗の5口雑談

90プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 栗~マロン~. All rights reserved