クリのある言葉|焼栗|・・・など雑談

スポンサードリンク


クリのある言葉
栗を使った言葉遊びです。クリのつく言葉を集めました。クリア、クリスマス、クリントン、クリスタル、クリケット、ビックリ、ソックリ、がっくり、とっくり、・・・などなど。頭の体操に、思いつくことば、ありったけ思い出してみるのも良いかもしれません。あなたはどれだけ思いつきますか?

焼栗
焼栗というと、天津甘栗を思いつきます。焼栗というと、お馴染みの赤い袋に入った天津甘栗ですね。よく店頭などで、栗を焼いているのを見る事ができます。天津甘栗の栗は日本の栗と違って、皮がむき易いので食べやすいです。一方で日本の栗は、焼栗にしても渋皮がむけ難いので食べ難いです。

栗名月
栗名月はお月見の一つです。お月見の一つといっても、お月見は十五夜と十三夜の2回で1セットです。片方だけお月見すると片月見といわれて、縁起がよくないようです。そんなお月見のうち、栗名月は十三夜のほうです。十三夜は栗名月のほか、豆名月とも言われます。ちなみに十五夜は芋名月です。

栗ご飯
栗ご飯を作りました。栗ご飯の作り方じたいは難しくないのですが、一番大変なのが、栗の皮むきですね。栗の渋皮が大変です。苦労すれば苦労するだけ、出来上がった栗ご飯はおいしかったのですが、栗の皮むきが大変だったので、正直なところ、また作る気にはなれないのでした。

栗おこわ
「栗おこわ」は、栗と「もち米」でつくる料理です。「栗ご飯」との違いは、この「もち米」ですね。「栗ご飯」は好きじゃなくても、「栗おこわ」は好きだという人も少なくないようです。もち米と普通のお米で、こうも違うものなんですね。秋は、栗の季節。美味しい栗おこわが食べたいですね。

スポンサードリンク

01栗について

02美味しい栗

10栗の話題

20栗の5口雑談

90プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 栗~マロン~. All rights reserved