栗の甘露煮の缶詰|栗いろいろ|・・・など雑談

スポンサードリンク


栗の甘露煮の缶詰
栗の甘露煮の缶詰は便利ですね。栗って調理するには、渋皮が剥きにくいので大変ですが、甘露煮の缶詰だと、渋皮むきが不要でとても助かります。しかも、値段的にもそれほど高くないですしね。栗というと、栗そのものよりも、栗の甘露煮の缶詰のほうが身近な感じがしてしまうのは、私だけではないでしょうね。

栗いろいろ
栗にはいろいろあります。日本のニホングリのほか、チュウゴクグリやヨーロッパグリなどもあるようです。ニホングリの特徴は渋皮が剥きにくいこと。チュウゴクグリは皮が剥きやすいですからね。そのほかでは、ニホングリには果肉のやわらかさや、粒が大きいなどの優れた特徴もあるようです。

ヘルシーな栗
栗はほかのナッツ同様にミネラルが豊富で、比較的栄養素も豊富です。また、栗はアーモンドなどのナッツに比べると、脂質がかなり少なくて、ヘルシーな食べ物です。脂質は、現代人にとってはとても気になる存在です。メタボリックという言葉はもう誰もが知る言葉ですからね。

栗の茶碗蒸し
茶碗蒸しというと銀杏をいれる家庭は多いと思います。茶碗蒸しに銀杏の変わりに栗を使っても美味しいです。栗って皮むきとか大変ですが、栗の甘露煮の缶詰を買ってくると簡単ですね。しかも、甘露煮の煮汁も茶碗蒸しに使うと、さらに美味しい茶碗蒸しが出来上がります。

栗の早生、中生、晩生
秋の味覚としてよく知られる栗ですが、栗は品種によって早生、中生、晩生の3つに分ける事が出来るようです。収穫する時期がことなる栗がいろいろあるということは、比較的長い間、栗を楽しむ事が出来るということですね。ところで、栗にはいろいろ種類もあるようですが、栗の粒を見ただけではなかなか見分けがつかないですね。

スポンサードリンク

01栗について

02美味しい栗

10栗の話題

20栗の5口雑談

90プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 栗~マロン~. All rights reserved