栗拾いの外にも自然の恵みで楽しむ

スポンサードリンク



栗拾いは秋の楽しみです。栗拾いは子供も大人も熱中して楽しめます。でも、そんな自然の恵みや、収穫にちなんだ楽しみは栗拾いだけではありません。栗拾いの外にも、収穫の楽しみを少し調べてみました。


期間はだいたいの目安です。地域や作物の品種などによっては若干異なることもあります。(なお、全国的に行われているものもあれば、特定の地方でしか行われていないものもあります。)


いちご狩り(1月~7月)、たけのこ狩り(4月~5月)、サクランボ狩り(6月)、ラベンダー狩り(6月~7月)、梨狩り(8月~10月)、ぶどう狩り(8月~11月)、しいたけ狩り、栗拾い(9月~11月)、芋掘り(9月~11月)、松茸狩り(9月~11月)、柿狩り(10月~11月)、みかん狩り(10月~12月)、りんご狩り、などなど


こうしてみてみると、いろいろな果物や作物があります。果実や作物などによって、時期が異なり、年中何かの収穫で楽しめそうですね。


ところで、いちご狩りって結構期間が長いですね。早い時期のいちご狩りはハウス栽培されているイチゴですので、期間が長いのでしょうね。ちなみに、イチゴって果実ではなく野菜に区分されるそうです。イチゴは木じゃないからとのことです。へぇ~、意外ですね。


このほかにも、地域の特産品や名産品で○○狩りなどの催しを行っているところもあるようです。収穫することも楽しいですが、取った新鮮な食材を食べるという楽しみもあります。まさに、楽しさが2倍ですね。


こういう収穫の楽しみを体感すると、自分でも何か、作物や果実を育ててみたくなりそうですね。栗とかあまり、大きいものはむずかしいかもしれませんが・・・。

スポンサードリンク

01栗について

02美味しい栗

10栗の話題

20栗の5口雑談

90プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 栗~マロン~. All rights reserved