栗の料理・栗の食べ方

スポンサードリンク



栗の料理や栗の食べ方を集めてみました。得意の栗レシピがあると、栗の料理も楽しくなります。

焼き栗・・・焼栗というと天津甘栗が有名です。天津甘栗は、中国の栗です。ちなみに、ニホングリの場合、渋皮が食部にくっついて剥きにくため、焼栗にしても、天津甘栗にようには食べられないようです。
最近、渋皮が剥きやすい「ぽろたん」というニホングリの品種がつくられたようですが、一般に出回るのはいつのことでしょうね。


ゆで栗・・・栗(ニホングリ)では、ゆで栗が簡単で一般的な調理方法だと思います。ゆでた栗は、ナイフ等で割って、小さいスプーンで食べるのがよさそうです。かじりついて食べるのもいいですが、渋皮がむけ難くて、ちょっと面倒かもしれません。


栗きんとん・・・栗きんとんは、栗金団と書くそうです。おせち料理にも使われる、お馴染みの栗の食べ方のひとつです。


栗ご飯・・・栗を使った料理のなかで、栗ご飯もおいしいですね。栗ご飯は、栗を使った、炊き込みご飯の一種ですね。


栗饅頭・・・栗を使った饅頭ですね。栗の甘さって、饅頭にしてもおいしいですね。


栗ようかん・・・栗を使った甘いものの一つですね。和菓子や甘いものが好きな人に、結構人気ですね。


モングラン・・・モンブランは栗のケーキですね。普通黄色いモンブランが多いと思いますが、紫色のモンブランも美味しいですね。紫色のモンブランの紫は、紫芋のようですが・・・。


マロン・グラッセ・・・栗を使った洋菓子です。栗を砂糖漬けにしてつくるようです。


その他にも、栗最中、栗のアイスクリーム、などなど・・・栗を使った食べ物って、まだまだいろいろあるようです。

スポンサードリンク

01栗について

02美味しい栗

10栗の話題

20栗の5口雑談

90プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 栗~マロン~. All rights reserved