栗きんとん|栗の雌花|・・・など雑談

スポンサードリンク


栗きんとん
栗きんとんというと、おせち料理にも使われる、お馴染みの栗料理です。ゆで栗などは皮が面倒で食べないという人でも、栗きんとんが好きな人は結構いると思います。「栗きんとん」って、漢字で書くと、栗金団です。栗きんとんの美味しそうな色が、金なんでしょうね。

栗の雌花
栗の雌花は、栗の雄花とは対照的に、近付かないと花の存在に気がつかないです。雄花の花房の根元に栗の雌花はあります。栗の雌花を眺めていると、なんとなく、イガになっていくのが分かる、そんなイガの面影のある花の形です。20センチにもなる長い雄花の根元で、目だ立ず、ちょこんと栗の雌花はあるのでした。

身近な栗
栗の木は日本のいたるところで見る事ができます。山や栗園以外にも、家の庭とか空き地とかでも栗の木を見つけることもあります。栗の木は日本の気候にあっているんですね。誰のものでもない栗を見つけておけば、無料で栗拾いを楽しむこともできそうです。意外に身近なところに栗の木があることもあるようです。

栗の早生、中生、晩生
秋の味覚としてよく知られる栗ですが、栗は品種によって早生、中生、晩生の3つに分ける事が出来るようです。収穫する時期がことなる栗がいろいろあるということは、比較的長い間、栗を楽しむ事が出来るということですね。ところで、栗にはいろいろ種類もあるようですが、栗の粒を見ただけではなかなか見分けがつかないですね。

栗の皮むき上手い下手
栗の渋皮ってむきにくいですが、栗剥きが上手い人だと、意外にきれいにむける栗も少なくないようです。栗によっては上手い人でもてこずる事があるようですが、きれいにむける栗もあるようです。栗むきにもコツがあるようですね。たくさん栗をむくと身につくかもしれません。

スポンサードリンク

01栗について

02美味しい栗

10栗の話題

20栗の5口雑談

90プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 栗~マロン~. All rights reserved