茶碗蒸しのレシピ

スポンサードリンク


「茶碗蒸し」というと、お盆やお正月、それから、それぞれの家庭でおめでたい日などに登場しますよね。今回は、栗の甘露煮を入れて作る「茶碗蒸し」のレシピを紹介します。


茶碗蒸し


■ 「茶碗蒸し」の材料
材料   分量(4人分)
卵・・・・・・・2個
鶏ささみ肉・・・100g
栗甘露煮(缶詰)4個
干ししいたけ(水で戻す)・・適量
なると・・・・・適量
ほうれん草・・・適量
水・・・・・・・2カップ
塩・・・・・・・小さじ1/2
しょうゆ・・・・小さじ1
みりん・・・・・小さじ2
栗甘露煮(缶詰)のつゆ・・1/4カップ
干ししいたけの戻し汁・・・大さじ2


■ 「茶碗蒸し」の作り方
1.茶碗蒸しに入れる具材(鶏ささみ肉・なると・ほうれん草)を適当な大きさに切って用意しておきます
2.干ししいたけを戻しておきます。
3.鍋に水2カップを入れ火にかけます。
4.沸騰したら「1.」で用意しておいた鶏ささみ肉を鍋に入れます。
5.肉が白っぽくなってきたら、塩、しょうゆ、みりん、「2.」の干ししいたけの戻し汁を入れ一煮立ちさせたら、さましておきます。
6.ボールに卵を割りほぐし、「5.」と栗甘露煮のつゆも加えて、泡だて器などを使ってよく混ぜます。(卵の混ぜ方が足りないとかたまらないことがあります。)
7.茶碗に、「5.」で使った鶏ささみ肉と、栗、干ししいたけ、なるとを入れておきます。
8.「7.」に「6.」を茶碗の8分目くらいまで入れて、最後にほうれん草をのせます。
9.茶碗にアルミホイルをかぶせて電子レンジに等間隔で並べます。
10.レンジ(200W)で25~30分に合わせてチンします。

茶碗蒸し1 茶碗蒸し2
茶碗蒸し3 茶碗蒸し4


■ 「茶碗蒸し」のヒトコト
「茶碗蒸し」といったら、たいていの方はぎんなんをイメージしますよね。でも我が家では、茶碗蒸しというと、ぎんなんではなく、栗でした。その栗もこだわりがあって、甘露煮の栗です。甘露煮の栗の缶詰を買ってきて、栗と、さらに、甘露煮のつゆも使います。結構おいしいですよ。これは、我が家に伝わる茶碗蒸しの作り方です。この味は娘にも伝授しようと思ってます。
茶碗蒸しといえば、本来、蒸し器を使いますが、今回は電子レンジで作りました。片付けも楽でいいですよ~。

スポンサードリンク

01栗について

02美味しい栗

10栗の話題

20栗の5口雑談

90プライバシーポリシー

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。
(スパム対策ですので、お手数ですがメールアドレス内の「_」を「半角@」に変更願います。)

Copyright © 2007 栗~マロン~. All rights reserved